頭の脂漏性皮膚炎に効果のある薬

頭の脂漏性皮膚炎に効果のある薬

皮膚科で処方された薬は、中ぐらいの強さのステロイド剤と、抗真菌薬です。

ステロイド剤と抗真菌薬

この2種類の薬を、混ぜて使うように言われました。

症状のひどい時はステロイドを多めに、逆に症状の軽い時は抗真菌剤を多めに、塗布しました。

ステロイド軟膏を頭皮に塗布することについては、少し心配だったので、皮膚科医に確認してみましたが、頭皮は、顔や首筋とは違って結構丈夫なので、ステロイドを塗ることは問題ないそうです。(長期間使うのは問題かもしれませんが…)

なので、炎症が出ているときは、ステロイドで早めに治したほうが、結果的に頭皮のためになるかもしれません。


ただ、薬を塗ると、痒くなってしまいます。

日中はまだ我慢できるのですが、寝てしまうと、無意識に掻きむしったりするので、痒みを抑える内服薬も服用しました。

私の場合は、痒みを抑える内服薬は、次の日もボーっとしてしまうので、週末しか使いませんでした。


内服薬は、そのほかビタミンB、漢方薬なども処方してもらいました。

皮膚のガサガサを治すのに、ビタミンBはいいようです。

ステロイドと抗真菌薬は、確かに効果がありました。

が、一進一退の状態がしばらく続きました。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。